2006年03月19日

かもめ食堂

好き ★★★★★
おすすめ ★★★★★
映画館で ★★

実は先週も映画館に足を運んだ。でも満席で見れませんでした。やっと今週見れたんですが、久々に満員御礼な映画館に入った。これは口コミで広がりそうな映画だね。
フィンランドで一人食堂を開店している女性と成り行きでお手伝いをはじめた女性達のしなやかで何気ない力強さが心地よいです。
全てが心地良いです。
スローなテンポ。
フィンランドのハイセンスな色使い。
香りや味が伝わってくる料理。おそらくこれを見て帰った人の大半は登場料理を作るでしょう。私も夕食に肉じゃが作ったもん。
個性派揃いなのにクドくないキャスト。特に私はもたいまさこさんにもたいまさこ賞をあげたいです。役名もずばりマサコだし、実際普段からそうなんじゃないの?と思わせる素っぽさ。

やっぱり人には導かれるようにして行く土地があるんだろうね。私にも憧れの土地があるけれど、そこが本当に運命の場所であるかないかはまだ誰にもわかんないね。ミドリとマサコが何気無くその場合にやってこれたように力まずに私も行けたらいいなと思うし、行く時には行けるんだと安心と勇気も貰えた。
すごく個人的にだけどメンタル面でも美味しくいただけた。この作品に出会えたタイミングがよかったね。
そして、はっきりと語ってはいないけどサチエもまた何気無くここにやって来たんだろうね。

内容もいいんですが、パンフがまたいい。久々に買ったよ。トランク型なんよね。絶対買いです。そして帰りにはバッグなんかに入れず裸で持って帰りましょう。
この作品もどちらかと言えば家でゆっくり見たい作品ですね。

私的お値段は ¥4200(二回分+パンフ代)

公式サイト→http://www.kamome-movie.com


同じカテゴリー(映画)の記事
映画観てました
映画観てました(2009-09-14 21:48)

チェ 28歳の革命
チェ 28歳の革命(2009-01-26 21:01)

No life No cinema
No life No cinema(2008-12-30 17:52)

吐く場所ランキング
吐く場所ランキング(2008-10-31 09:50)

崖の上のポニョ
崖の上のポニョ(2008-08-27 09:34)

ぐるりのこと
ぐるりのこと(2008-08-14 09:31)


Posted by らの at 21:34│Comments(4)映画
この記事へのトラックバック
白夜の国フィンランドはヘルシンキに
「かもめ食堂」はあります。{/silver/}
日本人女性サチエさんが一人で切り盛りしています。{/hiyo_cock/}
初めのうちは全然お客さんが来なかった・・{/kaeru...
かもめ食堂【あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ】at 2006年03月19日 22:43
フィンランドの首都ヘルシンキで、ひとりの女性が始めた
『かもめ食堂』を背景に繰り広げられる物語です。
淡々としていても、どこか温かい。『かもめ食堂』【水曜日のシネマ日記】at 2006年03月31日 09:38
水曜日のレディースデーは1000円だからと、先日会社を辞めたばかりの友達に映画に誘われ行ってきた。貧乏な私は、普段だったら1800円も出して観に行けないからな〜。毎月1日が1000円なの...
久しぶりに映画を観に行きました【やわらかい穴】at 2006年04月01日 20:32


いらっしゃい(o゜▽゜)ゝ♪




ハラゴシラエして歩くのだ。

かもめ食堂。
それはフィンランドの
ヘルシンキにありました。


【劇場鑑賞30】かもめ食堂(ROUKALA LOKKI)【ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!】at 2006年04月04日 00:49
 笑わせて泣かせる。これはチャップリン以来の映画の王道だと思うが、「かもめ食堂」(萩上直子監督・脚本)はこれをさらっとやってのけた。今年観た日本映画では「博士の愛した数式...
ナイステイスト!!「かもめ食堂」【万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記】at 2006年04月09日 21:08
それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。
■監督・脚本 荻上直子■原作 ...
『かもめ食堂』【京の昼寝〜♪】at 2006年06月25日 12:11
この記事へのコメント
うん、私もシャケ焼いた(^O^)もたいさんは何か言うたび笑えたわ、なんだかおかしいのよね。とっても心地よい作品でした。Tb失礼します。
Posted by あん at 2006年03月19日 22:45
あんさん、はじめまして。
やっぱし同じメニューの方いらっしゃいましたね。
本当に美味しそうでした。
いたるところでクスクスと笑い声がきこえて館内が幸せにつつみこまれてました。いい映画ってこうゆうのなんですね。
Posted by らの at 2006年03月20日 09:59
遊びに来てくれてありがとう。おっしゃる通りだわー、文句なく楽しめました。又お邪魔しますね。」
Posted by あん at 2006年03月21日 09:22
最近は映画を見る機会がへってきてはいるんですが、見たら必ず感想かいてますんで。
ぜひまた遊びにきてください。
人の感想きくのも好きです。
Posted by らの at 2006年03月21日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。